2006/12/17

祝☆連載復活!!「中国いかがですか?」

一時期オフィス・ユーさんOfficeYOU_Logoから姿を消していてさびしかったのですが、、、

小田空さんの「中国いかがですか?」が華麗にも復活!(1月号・好評発売中♪) って見開き2ページで1/4は広告っすか???いえ、贅沢は言いませんが、、、

北京オリンピックへ向けてカウントダウン開始ですと。在北京の小田さんの連載に期待~

今月は「福娃」ネタ。実はσ(^^)も11月頭の出張帰りに1コだけストラップを買ってるのよねぇ。そのうちお写真ご披露しますネ。

| | コメント (0)

2006/10/04

敬愛的「小田空」さん(再び!)

2006年9月下旬に発売ホヤホヤの本
(↑だったんだけどアップ遅れ・笑   もう、杰倫さんのせいよっ)
『中国のは1本すくない』

Photo_28
(画像は集英社(創美社)Office YOUさまHPより借用)
BOOKNAVIはコチラです
楽天BOOKSでもお買い物OK~

以前にもご紹介したことがありますが、「小田空」さんの本が発売になりました!
※ 表紙とか、名前の表記にはスペース入ってるけど、あえて中国風に(笑)
   
だって、首と胴体がはなれてちゃイヤでしょ

実はコレ、この秋、某Jさんの新專輯の次に待ち望んでたのよね~
(↑↑↑大げさだっちゅうに)
もっとも漫画もけっこう好きなσ(^^)は、連載当時にある程度読んじゃってるんだけど、まとめて読むとまた格別。いや、楽しいのなんの。

続きを読む "敬愛的「小田空」さん(再び!)"

| | コメント (2)

2006/06/01

親愛的小田空小姐

突然ですが、小田空さん。タイトルでは小姐だなんて勝手に呼んじゃってますが (^^;
ここ2年くらい好きな漫画家(?)の方です。

世代がバレそうですが、小学生の頃「り〇ん」で読んだ“空くんの手紙”。メルヘンチックでほのぼの~ですねぇ。今でもたまに読みたくなります。

でも、最近お気に入りの理由は、やっぱり
中国に関するおもしろくも役立つ?エッセイ&漫画をかいているから

「中国いかがですか?」
「続・中国いかがですか?」
「中国の思う壺(上・下)」
「中国、なんですかそれは?」

どれも面白いです。一度でも中国(大陸)に行ったことのある人ならば、「そうそう!」ってうなづける内容がた~くさん!特に自称・大陸応援団(雑用)のワタシにとっては、バイブルともいえるかも(笑)
※ これらの本、内容はちょっとカブってるところも有りますが、それもまたご愛嬌。

イイコトばっかりじゃなく(むしろ逆?)、あれれ?やトホホな内容を温か~く、あふれる愛情♥で描写して、爽やかな笑いに導いてくれます。
読み進めるうちに、ますます大陸が好きになれます、きっと (^^;
出張仲間にもウケるネタ多し!

現在、中国に縁(も興味も)の無かった赴任予定者に貸し出し中なので、ちょっとあやふやだけど、C-POPについても少~し記載があります♪
取り上げられているのが、
             「周杰倫」「蔡依林」「S.H.E.」「孫燕姿」等など
なかなかうれしいラインナップじゃありませんか。↑これらは大陸じゃないけど。。。

最新刊「中国、なんですかそれは?」でも、冒頭にC-POPのお話が。
ちゃんと胡彦斌」さんの名前も挙がってます!
まあ他の大陸歌手来日ネタで、こっち(彦斌さん)のがイケてる音楽だって流れですけど。
何人の読者の方が注目してくれたかしら(笑)Photo

広~い中国大陸を旅したり・学んだり・教えたり...
その行動力・意欲・好奇心...
小田空さん、ワタシとっても尊敬しちゃいます

「C-POP振興委員会」(←違ってるかな?あとで調べます)
ワタシも入りたいですワ(笑)

楽天BOOKSでもお買い物OK~

| | コメント (1)