« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

三心二意?!

関空へ行ってこようと思います。某Jさんを数秒間見るためだけの為に...018

いや、彼の面子の為に(笑)

さすがに飛行機は金銭的につらいので(地方在住者のσ(^^))、夜行高速バスでの超強行軍033 だって、飛行機だと全行程でなんと6万円弱なんですもの。(それだけあったら上海旅行に行けちゃうじゃん、ボソ)

浮気モノですか、やっぱり... ゴメンナサ~イ005

| | コメント (8)

2006/09/26

上海のある中学校で...

ちょっとおもしろい記事を発見。(どうやってたどり着いたんだろ(笑))

上海実験学校というところで、ピアノを必修にするとか。
ふつうに習うよりもずっとお安いみたい。

芸術を育てる気風にあふれてますね~♪
こうやって斌斌みたいな才能が次世代にわたって育まれていくのかしら?

http://www.sh.chinanews.com.cn/news/view.asp?ky_id=101200609130019
(出処: 上海新聞(来自新聞晨報))

書き逃げっ 005

| | コメント (2)

2006/09/24

劉翔、恭喜恭喜~!!

※ 一樣的文章(漢語版)在新浪的博客上、http://blog.sina.com.cn/u/4a05f490010006fz

9/23に上海にて2006国際田径黄金大奨賽がありました。
...とってもとっても行きたかったけど、
残念ながら物理的に絶対無理な行程だったんで(σ(-- ))

さてさて、注目の劉翔さんですが、
見事に1位!!(13秒07)
やった~!027 アジア人の活躍がうれしいですね

関連記事は劉翔さんのオフィシャルページにて。
http://liuxiang.sports.cn/
(いい笑顔が見られますよん003_1)

田径之“”---恭喜! 劉翔

ところで、斌斌と一緒に「田径之歌~And Want You Know~ 」歌ったのかしら?
Onnpu_ani5Onnpu_ani5Onnpu_ani5Onnpu_ani5Onnpu_ani5Onnpu_ani5Onnpu_ani5Onnpu_ani5
彦斌くんも劉翔さんも、お疲れ様~!!\(^^)/

| | コメント (3)

三位一体 ~欧州編~

こんにちは~! 現在R国上空です。

以前上海の賓館で出会った3種混合シャンプー(兼コンディショナー兼ボディソープ)のお話を書きましたが、、、

D国でも出会ってしまいました。こんなところにもあったんだ...

Dscf1160

貼り逃げ~

| | コメント (0)

2006/09/20

重慶で復帰?

9/21に重慶にて第五届服装節“時尚重慶”開幕晩会が開催されるとのこと。

記事によると、彦斌くん復帰第一号のお仕事になるそうな。ココでのなま歌予定は《紅顔》 《一年前》 《我的未来不是梦》など。まあ、他の出演者については置いておいて(笑)

気になる体調ですが、現在回復しつつあるそうです。斌斌もこの晩会に出演して重慶の観客達に歌を披露することを期待しているとのこと。で、この取材を通して「重慶の歌迷さんたちによろしくね~」だって。いつもどおり、ファンを大切にするコですねぇ018

でも、重慶(9/21)→上海(9/23)→北京(9/24)→(上海(9/26)?)っていうのは結構ハードスケジュール...033 病み上がりなんだから、無理しちゃダメだよ~011  周りも無茶させないように配慮してあげてね~

ともあれ、彦斌くんの元気な笑顔を待ってま~す!

※ ところで、斌斌はファッションにもたいそう興味があるそうな。そ、そうなんだ。。。

《情報出処: 重慶晩報 on新浪(ent.sina)》

| | コメント (5)

2006/09/19

またしても国外逃亡...

ちょっくら国外逃亡してきます。

今回は非中華圏... 033  初の某D国のS市です。先日S市で競技してた男子110mハードル世界記録保持者の劉翔さんへの思いに浸ってきます(笑) いえ、競技場には行かないですけどネ(だって目的違うもん)。でも『田径之歌 And Want You Know』を忘れずに持っていこうっと♪ (※ 劉翔選手、9/9の結果も一位だったのよん)
はぁ~、ここしばらく英語から遠ざかっていたので、ワタシってばちゃんとお話できるのかしら?ちょっぴり不安~021  空港で時間があれば、ガイドブックと会話本を買っていこうかな(付け焼刃?! ははははは~)

というわけで、通信事情が明らかでないので、しばらく音信不通になるかもしれません 011

上海世界陸上黄金賽(9/23)まであと少し!

アジア陸上界の星
劉翔加油~~~!

そして、歌手代表胡彦斌くん、
元気になってテーマソング『田径之歌』を晴れ晴れしく披露できますように!
(それまでゆっくりと休んでね...)

それでは、行ってきま~す(^^)/~~~

| | コメント (2)

2006/09/16

誰是皇帝!?

胡彦斌くん、体調不良でお休み中...

昨日(9/15)はそのニュースを知って、心配のあまりキモチが雨マーク 014  早く快復してほしいと心から願っています。

そんな中ですが、周杰倫さんの《依然范特西》が届きましたので、聴いてしまいました。が、集中できず033 土曜になって、ほんのすこ~し気持ちも落ち着いてきたので、再開。

ノッケから周杰倫ワールド炸裂です。最初は全部通しで「聴くだけ(歌詞カード見ず)」。う~ん、確かにFantasy!サスガですね 。改めて周杰倫さんの才能にひれ伏すσ(^^)なのでした。
依然周杰倫!

この新專輯《依然范特西》のお話は、別途アングラなblogで書いていきたいと思いますが、歌詞についてちょっとだけ書いちゃおうっと。

続きを読む "誰是皇帝!?"

| | コメント (9)

2006/09/15

梁祝

瀋陽から来たZさんに教えてもらった“梁祝”のお話。
中国ではとても有名なお話で、世界的にも知っている方がたくさんいるとは思うけど。。。

お勉強が大好きな祝英台さんが男装して遊学。そこで、梁山泊さんと出会います。2人は仲良く学び、友情を深めました。この間3年。祝さんは故郷に帰ります。このときまで梁さんは祝さんが女だと気づいていない(...3年も女だってバレないなんてどういうこと?!)梁山泊が祝さんを尋ねていったところ、彼女には既に親が決めたお金持ちの婚約者が。お互い好きなのに結ばれない二人。失意のまま職に就いた梁さん。思い悩んだ挙句に健康を損ね、亡くなってしまいます。一方の祝さんは婚約者との結婚条件に花嫁行列のときに梁さんのお墓の側を通ります。ちょうどお墓のところに来たときに嵐が、、、祝さんがお輿を降りてお墓の前まで行くと、裂け目ができてお墓が開きました。彼女が迷わずにそこに飛び込んだところ、裂け目は閉じられました。そして、2匹の蝶が舞っていった。。。
※ Zさんからの伝聞です。
※ あっさり書いてしまったんで味がなくなっちゃってゴメンナサイ(><)

『蝴蝶』の歌詞中に出てくる梁祝ってこういうことだったのね。悲恋の話だとは感じていたけど、改めて聴いてみると、なんだか切なさが増してきます。
それにしても、物語の流れをきちんと押さえながらさらに韻を踏んでいたなんて...
改めてスゴイ、すごすぎる。

ちなみに、前回記事にも出てきた男前・何潤東さんが新版“梁祝”撮影中(のはず。TVB8の芸能ニュースで見た)。主役の梁山泊役です。

この電視劇の主題歌、彦斌くんの『蝴蝶』だとうれしいんだけどなぁ

| | コメント (5)

電視劇《少年楊家将》

胡彦斌くん、今年の6月頃から「TVドラマの歌作ってるんだ~」っていう話の中に出てきている《少年楊家将》。主演はついこの間車の事故に遭った胡歌さんだとか。(結構大きな事故で怪我もしてしまいました。早く治ってくださいね...)

胡歌さんと胡彦斌くんの“二胡”共演なんて言われたりもしてますね (^^)
主題歌は胡歌さんが歌うって話だけど、、、彦斌くんは歌ってくれないのぉ?

瑠璃さんのところでは、この歌(『絶別詩』というそうです)の情報があったけど、最終的にはどうなるんだろう?“二胡”両ヴァージョン出ることを熱望~!

このドラマ、980年頃のお話だそうで、“古装劇”に入るのかしら? 北漢がなくなった後の楊家を中心とした歴史もの。

何潤東(ピーター・ホー)さんも出演です。相変わらずええオトコやなぁ。ありゃ「あすなろ・取手君」のエディ・ポン(彭于晏)も出演してるのね。さりげなく豪華な顔ぶれのようで。胡歌さんもきれいな顔立ちですけど、やっぱりこの中じゃ何潤東が一番好きだな。(T.R.Y.の女装も好きだったり(笑))
このメンバーだったら、日本で放映してもウケるかも。。。ぜひ!んで、主題歌はふ~くん版でお願~い♪

※ 百代さんでは《少年楊家将》のサントラを出す予定があるそうな。こっちにも期待~

| | コメント (0)

2006/09/14

武漢の歌友会

中国・武漢で彦斌くんの歌友会がありました。

ウィークディの昼間に開催だったので、参加できなくて涙を飲んだ学生さんもいたらしい。その晩のhotlineで「どうして平日にやるの?」って言われてました。斌斌は「次から気をつけるね」って答えたとか。

久しぶりの武漢なので、大いに盛り上がったという話。みんな待ちかねてたんだね。盛り上がったを通り過ぎて、興奮状態。後で反省(?)して、彦斌くんに謝ったファンがたくさんいたとも。
今回、武漢には中国各地からファンが来て、一番遠くからきたのは広州からだそうだ。
。。。瀋陽の時には、日本からだぞ(ボソッ)

新聞湖北の記事中に、「歯痛の為、現場で歌わなかった」って書いて有るけど、生歌無しってこと???
それ以前に、まだ歯痛治ってなかったのかしら?早く治して~!!

関連記事はココ(またしても直リンクは無しね)
http://www.cnhubei.com/200608/ca1157928.htm
http://www.cnhan.com/gb/content/2006-09/13/content_664114.htm

| | コメント (2)

2006/09/13

車の中で《一呼天下音》

※ 書いてる途中で記事が3回も吹っ飛んだ。やる気なくなるなぁ、もう...ってわけで、3日掛りでのupです。

土曜日は瀋陽のお友達と先日も「写真撮影班」として大活躍(笑)のKさんと3人でお出かけ。
周杰倫さんのサイン会in台北には行ってませんよ~
    行きたいキモチはやまやま...だったんだけどネ (^^;

Kさんってば、妻子を置いて何してるのやら(笑) ...てワタシのせいですね。
ありがとうございます。おかけで楽しく「接待」できました。
※ 日本語の通訳さんなので、会話は日本語です。

当日のコース:
・ 会社で待ち合わせ
・ 横浜中華街
・ 東京タワー
・ 東京ディスニーランド
・ 夜中に帰宅
欲張りすぎですか?(笑)

まずは会社で待ち合わせ。KさんがZさんをホテルでピックアップ。会社でσ(^^)のクルマ LANCER(CK4A)ちゃんに乗り換え~。CDを適当に持ってきたけど、ちゃんと彦斌くんのは入っているわよ!あ、、、でも《音楽混合体》忘れた。。。大失敗~ Zさん『紅顔』好きだって聞いてたのに。ま、他のが有るからいいか。

運転手はKさん。最初のBGM(?)は、《文武双全》(大陸版)。聴きながら次のCDを選んでもらいました。

ハイハイ、《老地方》ですか、リッチーさん(任賢斉)ね。聞いている最中に、《一呼天下音》(上海miniコンサート)に目が留まる。
「Zさん、これには『紅顔』あるよ。ライブVersionだけど」
「それが聴きたいです」

さらばリッチー。途中で交代(笑)
まずは『紅顔』のある2枚目から。順番違うけど、気にしな~い

『和尚』『告訴我』が終わったら、なぜかKさんおもむろにDISCチェンジしようとしてる。ちょっと待った!『in city』かかってるでしょ?『紅顔』まだでしょ?
聞いたところ、最初に聴いてたCD(文武双全)に戻ったと思ったらしい。確かにその曲入ってるケド...
Zさんと2人で「ちが~う!まだ聴いてないもん!!」と声をそろえて主張。う~ん、やるなぁ。日本語で声を揃えられるとは...
んで、"city"は広州本田の車だよって教えてあげたら興味を示してくれました(2人とも)。

Zさん、『紅顔』はもちろんのこと他の曲も歌詞カード見ながら口ずさんだり。可愛い

やっぱりライブアレンジだといつもと違う魅力が有るみたいで、面白がってました。

そして、DISC1に戻る。

続きを読む "車の中で《一呼天下音》"

| | コメント (2)

2006/09/05

次はやっぱり斌迷MAP・升級版

えーっと、、、 (^^;
前回のコメントに書いたけど、やっぱり記事に昇格~

実はひそかに一番気合を入れていた(笑)
「日本の胡彦斌歌迷MAP」 
仕上がりはまずまずですが、内容的には結構満足してます。
タイトルも“”がいいでしょ?“MAP”がところどころ英単語(?)混ぜてしゃべる若い上海人へ向けたっぽくってイイデショ?←自画自賛かい?(爆)

これは、みなさんのご協力の賜物。
快く所在地及びHNを明かしていただきうれしい限りです。
本当にありがとうございました~ \(^^)/

次に会うときには、さらに増やして
「日本の胡彦斌歌迷MAP・升級版よぉ!!
...って、また会うつもりなのかい?! (←一人突っ込み・爆)
ええ、いつかきっと。待っててね

めざせ!日本全国制覇!!
お心当たりの方がいらっしゃったら、ぜひお声をかけて下さいね♪

特に九州・四国地方、そして日本海側強化したいです~

よろしくお願いしま~す!

| | コメント (3)

ステキな笑顔復活~♪

公式ファンページ「胡彦斌全球歌迷連盟」へのサインインに問題発生し、情報が得にくい状況ですが、、、あきらめずにニュース検索~

広州電台の“金曲金榜——打開音楽”関連イベントにて(2006/09/04)
参考URL: http://cn.ent.yahoo.com/060905/127/28efy.html(直リンクは切って有ります)

おっ、ベストやめた?(笑)

いい笑顔です!すごくいい表情です~!!もう歯は痛くなさそうですネ♪
ピンクストライプシャツのしわしわ具合もかわいい

で、またしても‘国宝級’な劉翔選手をほめちゃうわけね(笑)
そんなふ~くんが大好きです... (*^^*)

孫楠さんの歌を作成中だという彦斌くん。へぇ、張学友さんと王菲さんの歌をつくりたいとか思ってるのかぁ。
えへへ、今晩は久々に王菲聴いちゃおっと♪(「流年」が聴きたい気分)

北京オリンピックの歌は、締め切り逃しちゃったみたいでちょいと残念...

| | コメント (6)

2006/09/03

八月二十日の照片

亲爱的中国斌迷朋友们: 汉语版已完成了,记事在新浪blog

歌友会での曲名などの続報をすっ飛ばして(笑)、お写真掲載~

まずは、お預かりしたMessagesから

中身は、こんな感じです
8

左上から時計回り: Mary(デザイン選択同僚Kさん)、瑠璃さん、じえるなさん、はぴさん、MEIさん、はに☆さん、ケロさん、Bさん(このblogへの書込み無いのでイニシャルで)

封筒に入れたら...
Photo_23

"例の"千社札シールを貼らせていただきました。

統一感でアピールってことで。

最終的にはこの封筒にまとめました
Photo_24

超せっこいなぁ (~_~;)
誰ですか?浅草のお店で見覚え有るっていうのは?
「シー...内緒デスヨ」
ボケボケのワタシは大きな封筒を用意していくのをすっかり忘れ、おまけにキレイな和紙も持っていったのにすっかり使うのを忘れ...“黒○屋”さんの店名のところに千社シールを貼っただけです。
ああ、ホントに。。。

そして、サイン会&歌友会のお写真は↓↓↓(数が多いので続きでどうぞ♪)

続きを読む "八月二十日の照片"

| | コメント (9)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »