« 速報:新城国語力2006頒奨典礼獲奨名単 | トップページ | ふ~くんが太平洋を越えたい理由 »

2006/08/09

I’m crazy for "U"

Musiccode_2またしても
彦斌くんの作詞能力の高さにやられました…

《音樂密碼》の大好きな中華セクション「蝴蝶」「願望」にて

まずは「蝴蝶」から…

uですよ、u !!
この歌詞、言葉の切れ目(?)が全て”u”なんです!

以下、長め(要 簡体字FONT/推奨 SimSum)


幸福
[xingfu]
错误[cuowu]
隔阻[gezu]
世俗[shisu]
无辜[wugu] 罪が無い
眷属[juanshu] 家族/身内
无助[wuzhu]
密布[mibu] 隙間無く広がっている
(迎娶的)[lu]
归宿[guisu] 落ち着き先
付出[fuchu] 差し出す
结束[jieshu] 終わらせる
飞舞[feiwu] 飛び舞う、舞い上がる
夺目[duomu] まばゆい、目を奪われる
蓝图[lantu] 青写真
晨露[chenlu] 朝露
无束[wushu]
国度[guodu] 国家
(一棵)[shu]
何苦[heku] わざわざしなくてもいいじゃない
为伍[weiwu] 仲間になる
()[zhu]
一曲[yiqu]
千古[qiangu]
(如泣如诉的)[ku]

ふぅ~、こんなトコかしら。
結構(私にとっては)難しい言葉も使っているので、ちょっと意味も補足的に記録(笑)
だいぶ抜き出したけど、これだと単語の羅列だからきっと著作権とかは引っかからないだろうな、うんうん。

もちろん詩的にも美しい内容だなぁと常々感じてはいたのですが、今更ながらこの押韻の嵐に気づいて思わず絶句…
不思議に心地いい言葉の響きのヒミツはこんなところにもあったのね。

確信犯(?)の彦斌くん ←も~う、スゴイわねぇ。
「賢弟斌斌」可愛くて賢くって…ツボ入りまくりっ

I’m crazy for U~~~♪

「願望」は明日のお楽しみ~

|

« 速報:新城国語力2006頒奨典礼獲奨名単 | トップページ | ふ~くんが太平洋を越えたい理由 »

コメント

す、凄っ!
そんな隠し技が隠れていたとは(@o@)!
で、それをわかっちゃうMaryさんも凄っ@@@
「願望」も楽しみ~^^(←今の所マイベスト曲)

私信→時間、携帯に入れて下さい♪

投稿: はに☆ | 2006/08/10 12:44

さっすがぁ~!Maryさん

着眼点がちがいますねぇ∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!
言われてみてなぁるほどぉ~

耳に心地よいのはこういう企み(?)のせいもあったんだなと。是非ご本人にコレ確認してみてくださ~い(またムリな注文を^^;冗談ですってばさ)

「愿望」は歌ってて自分で気持ちよくなる曲なんでお気に入り(はぁと)

投稿: 瑠璃 | 2006/08/11 09:44

はに☆さん、いらっしゃ~い!
お褒めにあずかりましてどうもです。しかし、踏韻は中華ソングの味わい方の一つなのでそれほどの発見でもないかも(^^;
でもサビの部分だけ少しってのはよくあるんですが、ココまでスゴいのはなかなかお目にかかれないですよん♪

私信→ただ今向かってま~す(笑)


瑠璃さん、こんにちは~
うふふ、宣言どおり(?)の視点でしょ(^^)
ふ~くん本人にも聞いてみたいケド、チャンスは有るかしら?
あ、、、それ以前に聞けるほどの中国語力無いや(^^;

え~、大人気の願望ですが、ワタシも大好き♡
記事に色付けるだけなんで今晩UP予定で〜す♪

※ タイトル、"crazy about U"とか"crazy on U"のほうが自然なんだけど、"Waiting for you"っぽく歌えるように英国風にしてみました。ぜひご一緒に...

投稿: Mary(管理人)@mobile | 2006/08/11 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報:新城国語力2006頒奨典礼獲奨名単 | トップページ | ふ~くんが太平洋を越えたい理由 »