« 帰国してます。。。 | トップページ | はじめてのしゃんはい(その3) »

2006/07/24

本家から抜粋 -ある愛の記録(?)-

※ この記事は本家blog(きまぐれ無與倫比的話)からの抜粋です。既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、お目こぼしあれ

本家のPW付blog(閉鎖的でゴメンナサイ)でちょこちょこと書いていた浮気の記録。
ええ、本来は「周杰倫迷」なんです、私!(←最近、怪しむ周囲の声あり)

彦斌くんに関しては、浮気だったはずがココまで見事にはまってしまいました (^^;
その記録ってことで、こっちのblogにもあげておきたいと思い、改めて掲載させていただきます。
あっ、ちゃんとしたレビューは書いてませんよ~!っていうか書く才能がアリマセン。。。

---

<出典:先週の浮気(5/1編)>

Musiccode_1アーティスト名: 胡彦斌(Anson Hu)

アルバムタイトル: 音楽密碼(Music Code)

おすすめ曲:

  • 一年前・・・...スタンダード系の曲ですが、美しい曲デス。歌のうまさが良く分かる。声の味付けのバラエティこそ少ないですが、中音域でのハスキー具合も(*^^*)   一級品で~す!
  • 悪作劇男孩...ん?!ちょっとカントリーっぽいかな、という始まりから、イイ感じの“中洋折衷”度合いで進む曲。コレは曲の構成とリズム感が好きです。
  • 葬英雄...壮大な曲です。ピアノだけで始まって厚みが増していく演奏もいいなぁ。一歩間違えば中華風歌謡曲(演歌(?))になっちゃいますが、若者らしく、うまくまとめてます。大陸系歌手によくある「歌い上げ系」にならずに、軽さ・余裕を持って歌っているのが“好”ですわ。この他、「胡蝶」、「願望」も中華風味。

独り言: 今さらながら胡彦斌さんを。以前からちょっと気になってはいましたが、積極的に聴こうとはしていなかったんです。だって、お顔がタイプじゃないんですもの(失礼!)
しか~し!大陸派(出張だけね)を標榜するMaryとしては見過ごしてはいけないお方。
そんなときに、チャンス到来!瀋陽のホンマもんCD置いてあるお店で発見!時間も無かったため、試聴もせずに購入
→帰国後、まずは潘さんを聞いた後、いよいよチャレンジ!
まあぁ!いいじゃないの、いいじゃないの~!!一曲目の「皇帝」から引っ張り込まれました。彼、基本的に
全曲本人作曲・編曲してるんです。作詞も大部分手がけてます。いわゆる大陸・シンガーソングライター(←死語?)ってやつですね。
現在のMary一押しに決定~!!(←もちろん周杰倫さんは除く。彼は別格!)
ちなみに彦斌さん、上海出身だそうです。たぶんまだ22歳くらい。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1004155151/

---

<出典:先週の浮気(5/7編)(長かったのでちょっと省略表示)

Musiccode_1アーティスト名: 胡彦斌(Anson Hu)

アルバムタイトル: 音楽密碼(Music Code)←またしても

おすすめ曲:

  • 天若有情...あっ、中華味。気づけば最近こういう曲も好きかも。やっぱりアチラの方にしか出せない味ですね「為什麼」と「怕是怕你後悔愛錯」のトコが何気に好き。
  • 蝴蝶...改めて聴いてみて、きれいな曲だったんだなぁと。サビの部分はもちろんキレイでステキなんですが、曲の始まり部分がいいな。そして、Bメロ(っていうのかな)のつなぎ方がまたいい。曲の構成がしっかりしてますね (^^)
  • 願望...前奏の笛子演奏が、“中華風演歌”の始まりを思わせるけど、編曲(ご本人)で軽い仕上がりに。初めのほうの低めの声もいいなぁ。歌い方では“太陽”と“我自己”の節回し(笑)が好き。作詞も彦斌さんです。「我要飛過太平洋」って歌ってるけど、その前に“東シナ海”を越えてきて欲しいワタシです(爆)

独り言: クボタで「ふーん、日本人も聴くんだ~」っと油断させておいて。。。先週に引き続き、またまた胡彦斌さんを。またかい?!といわれるかもしれないけれども、ひるまずに書いちゃいます。今回は中華風味特集(爆)です。なんかいいんだなぁ。大陸人だからかなぁ?気負いなく、中華味。
ちなみに、「お顔がタイプじゃない」とは言ったものの、MVを3回連続で見たらなれちゃいました。意外と可愛いところも有るんだな~と。守備範囲広すぎですか?とはいえ、まだ積極的に「大好き
」という域には達していません (^^;

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1004155151/

---

<出典:先週の浮気(5/22編)>

4147_1アーティスト名: 胡彦斌(Anson Hu)

アルバムタイトル: 升級版4147

おすすめ曲:

  • ...なんだか頭から離れなくなっちゃった。韻の踏み方もなかなかで、とにかく言葉のリズムがすごくいいんです。もちろん曲も大好き。
  • 老爸你別裝酷...アルバム1曲目。「うわぁ、なんだこのカッコイイ曲は!!」とビックリしました(笑)。こういうのは予測していなかったので。まったくいくつのときにこんな曲を創ったんですか、キミは。世界一好酷な「頭髪有點禿」を聴きたい方はぜひどうぞ(笑)
  • 透明人...彦斌さんのコーラスの掛け合いが好きです。一人で歌ってるんですよねぇ、これって。スゴイ。1st verseの低音部はsexyですらあり、ちょっとドキドキ クラクラしそうです。。。ホントにキミ何歳なの?(今回そればっかり(爆)) 1曲リピートすることも多い曲です。

独り言: 彦斌祭中のため、またしても登場~(笑) 一曲目でそのカッコよさ(←見た目じゃなくって)に驚き、二曲目の“夢”では過去の曲名がちりばめられた遊び心のある歌詞にニヤリ。“想”の歌詞に感心。このアルバムには側田さん作曲の曲も入ってたんですね。瑠璃さんのHPのtoumingren.:*は“透明人”からですよね。やっぱりお好きなのかしら?

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1002853511/

---

<出典:先週の浮気(5/29編)

Musichk_1アーティスト名: 胡彦斌(Anson Hu)

アルバムタイトル: Music混合体

おすすめ曲:

  • 我的未来不是夢...発売時に推しだった曲。台湾人歌手張雨生さんのカバー曲だそうです。原曲探そうとしたけど、廃盤だった。先日の上海ライブでも楽しそうに歌っていたし(客席回りながらも有り)、“夢”の響きが心地よくってHappy~♪
  • 宣言...ワールドカップ(サッカー)の時期なので。2004年アジアカップのテーマソングだったそうです。
  • Waiting for you...出張仲間に勧めているのがコレ。ベタかもしれませんが、スタンダードなナンバーで歌いやすそうだし。カラオケで一緒に歌いましょ、ネ♪ 教えていただいた"dream"の"m"のところにも注目~ でも、その前の"here"もなかなかでした(特に1巡目)

独り言: そしてまた中華に戻る。しつこく胡彦斌さんです。スミマセン。浮気コーナー(?)ではこれが最後になると思いますので(たぶん)。これからはこちらのblog(今ご覧のトコロ)に移行させたいと思ってます。ホントにお歌がうまいコで。いったい何度誉めたんでしょう???でもまだ足りないくらいです。
ジャケ写は台湾版をチョイスさせていただきました(笑)  だって、、、言えな~い(爆)
実はオススメ曲選びきれてません。お気に入りが多すぎて...やっぱり見事にはまったようです(^^; 時々頭の中でなぜか“I Wanna Be”が回ってしまう今日この頃。小鳥がとまりに飛んできちゃいそうなほどの睫毛ってどんなだろう。。。マスカラ効果、恐ろしや(笑)  冒頭のRAPを歌えるようになりたいな。「大自然~神奇」のトコがどうしてもキツイです~。“一個人...兩個人”は、ワタシが歌うと負け惜しみみたいに聞こえそうで怖い。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1003852099/
↑台湾版。  コピーコントロールがお嫌いな方は大陸版がおすすめ↓
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1003829939/

※ 台湾版だとコピーコントロール、大陸版だとDISCのプレスが甘め。まったくどっちがCDドライブ(Player)にやさしいんだか。なんとかしてくれ~

---

そして今に至るのであった...

※ 画像はすべてYesAsiaさんより。アソシエイトってことで許可済みで~す

|

« 帰国してます。。。 | トップページ | はじめてのしゃんはい(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰国してます。。。 | トップページ | はじめてのしゃんはい(その3) »