« はじめてのしゃんはい(その4) | トップページ | 広州でin city~♪ »

2006/07/26

はじめてのしゃんはい(番外編2)

《上海の胡彦斌迷の方との交流編》

上海でのミッションのひとつに「送金」というのが有りましたが、まずはその理由を改めて(その4でも書きましたが)。

胡彦斌さんの公式ファンサイト「胡彦斌全球歌迷連盟」さんのページ(BBS)を覗いていたら、彦斌くんもがんばってる募金活動があるとのこと。そこで、歌迷連盟メンバーの有志の方が「連盟名義で6000元集めよう!」と募っていたんです。6/21-7/21の1ヶ月で6000元。結構な金額です。7月の頭にそのトピックスを見つけたんですが、その時点ではなかなか大変そうだったのね。
こういう活動って基本的に好きですし、そのときには既に上海旅行の予定が有ったので、ちょうどよい機会だと思いまして...連盟の短信息で「日本人も参加OKですか~?」って質問したら、いかなる人の参加も必要としているって連絡いただいたんです。

事前に到着日(7/15夜)と中国手机番号を連絡先として教えておいたら、到着したその日に歓迎メールが!すっごいうれしかった~ (^^)
なんか友達が見守ってくれてるみたいで、心強い。
F小姐ありがと!
残念ながら、次の日はフルで観光予定だったので、その旨を伝えて初日は終わり。

2日目(7/16)は、観光予定を尊重していただき、特に連絡なし。

3日目(7/17)、午後になって入金の確認メールが。
えっと、金額を訂正連絡してっと。。。テケテケ携帯メールを打つ私@食後のひととき
もう一人のX小姐からもメールいただきました。

そして、帰途へついたその道すがら、うわっ、F小姐から電話だ~(汗;

普段聞き取れるくらいの内容もうまく聞き取れない。答えられる程度のことも話せない!!目の前にいればもうちょっと何とかなるんだろうに、声だけだからすっごく困った。ガイドさんHELP~

直接お礼が言いたかったとのこと。お気を遣っていただいて恐縮ですわ。

やっぱりメールのほうが通じるとF小姐にも理解していただいたということで(爆)、その後はメールで連絡を取り合いました。

そのうちに、F小姐X小姐の連携プレイでの連絡をいただきました。そこにはありがたいお誘いが!

X小姐你好 谢谢你的大力支持!你什么时候离开上海呢?我和F想给你点礼物
F小姐「你如果方便抽时间去来我们见个面,我有礼物送给你,是anson的签名单曲!特别为你准备的

なんと!彦斌くんのサイン入りCDシングルをいただけるというお話で。。。ビックリです。
その後、F小姐から「明後日、時間が有るから、ホテルに会いに行くね」って連絡が有ったんですが、残念ながら明日(7/18)朝ホテル出発で帰国。。。その旨連絡してあきらめかけていたところに「ちょっとシゴトを抜け出してCD届けに行くから」とありがたいお申し出が。こんな機会、滅多に無いんで甘えちゃいました

いよいよF小姐とご対面。彼女は日本語が少し話せます。片言の日本語と片言の中国語、そしてちょっと補助的な英語で、ほんの数分間でしたが、楽しいひと時でした。

ここでF小姐が一言
「日本ではAnsonは人気がありますか?他にファンはいますか?」
「まだあまり多くないです。これからです!他には、えっと、瑠璃さんとはに☆さん...」
スミマセン、とっさにお名前出してしまいました(個別にも事後報告しましたが (^^;)
ここでのポイントは「これから」ってところかなぁ(笑)
今後、日本で盛り上げていって“(来日時)横断幕大作戦”につなげたいものです

私は緊張のあまり(いや、そうでなくても話せないが)ほとんど中国語が話せませんでした。
我更需要学習中文。。。(^^;;; 大汗;

CDはサイン入りで、4種類もいただいちゃいました。そのうち3枚は非売品のプロモ用ディスク。うひゃ~、こんなの持ってる日本人いないかも~!!
非常感謝、非常感動~
※ CDのお写真掲載。ちょっとブレてるのは許してください。いつか修正...できればいいな
Musiccode_withsignWithsignWithsign_1Photo_16

この後もお礼のメールや帰国時のご挨拶なども含めて、飛び交う短信。いやぁ、中国携帯持っててよかったなぁ♪
滞在期間中の在上海斌迷との交流...届いた短信20通、送った短信14通!!(7/17PMに8割がた集中)
もちろんほぼ中国語です。一部英語使っちゃたけどネ。だって、辞書も何も見ずに知っている単語だけで乗り切ろうとするとさすがにツラい。短信だから、そこそこのレスポンススピードを保たなきゃだし (冷汗;
我ながらよくやったなぁと思います。
これぞ「実践!中文メールin上海」(笑)

こういうところから、民間レベルの国際交流・親善が図られていくってなんかいいなぁ。
真的謝謝~F小姐&X小姐!!
そして、
斌斌、きっかけをくれてありがとう♥♥♥

※ 続報: 募金の6000元は無事期間内に集まったそうです!よかったです~♪
    彼女たちの努力に改めて敬意を表したいと思います (^^)

|

« はじめてのしゃんはい(その4) | トップページ | 広州でin city~♪ »

コメント

自己レス。
7/27 いただいたCDのお写真掲載~

投稿: Mary(管理人) | 2006/07/27 03:25

>こんなの持ってる日本人いないかも~!!

いません、いません(笑)
ホントに貴重なモノを良かったですね♪
興奮のお裾分け話しだけでも、大興奮の私です(笑)

投稿: はに☆ | 2006/07/27 22:11

はに☆さん、いらっしゃいませ♪

>興奮のお裾分け話しだけでも、大興奮の私です(笑)
「非売品」っていうのが、迷ゴコロをくすぐって、うれしいんですよね~。
えへへ、ワタシ興奮してますか?やっぱり...(^^;

投稿: Mary(管理人) | 2006/07/27 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてのしゃんはい(その4) | トップページ | 広州でin city~♪ »