« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/29

はじめてのしゃんはい(その6)

《帰国編》

あっという間に最終日。しかも朝ホテル発なので、帰るのみ。
ちょっと早めにお部屋を出て、チェックアウト。

インターネット接続料金60元也~
※ 瀋陽の喜来登(Sheraton)は一日50元だから、だいぶお安く感じました。
     って単にそれ↑がバカ高いって話も。

帰国してから気づいたけど、4日分きっちりですよね。だって初日には現金で先払いしたもの。もしかして、余計にはらっちゃった?!ま、いいかぁ。

ガイドさん、運転手さんが到着して空港まで!

いや、楽しかったよこのホテル。いろんな意味でネ。
高級ホテルなんかじゃ味わえないアットホームな雰囲気も良かったし。
ぜひまた泊まりたいです♪ (笑)

さて、空港に到着。ちょっと早めだったかな。
再両替は必要ないので(だって、来月また中国だもん)、さっさとチェックイン!
帰りは荷物も増えたので、持ち込まずに預け入れです。

NW利用なので、英語でチェックイン。あれ?通路側の席ってどういうんだっけ?
「Could you arrenge me isle seat?」(とかなんとか、間違ってるかは気にしない)
「Sorry, all isles' are reserved. I prepare the 2nd row for you」
はいはい、ありがとうございます。
と、意外と前の方の席なのね。ちょっとうれしいかも~

そして、ガイドさんとお別れし、出国審査場へ。バイバイ~ (^^)/~~~

おお、さすが上海空港は広いしキレイですねぇ。

[写真: 浦東国際機場]東北の地方都市の空港とは一味違います♪→Photo_19

お土産を買い足してっと。
まずは定番(?)の甘栗巧克力。どれがおいしいのか、オススメをお店のお兄様に聞いてっと。ああ、それですか。はい、じゃそれ3つ~。それと「天津甘栗的羊羹」ね。

絵葉書も売ってたのね~。買っておこうっと♪

その間、ちょっとこのお菓子は棚の上において、、、

えっ、服務員のおばちゃんが。。。何ですか?すごい勢いでワタシを押しのけて。
その棚、開けるの?ちょっと待って、上のお菓子注意してね。と言う間もなく...

続きを読む "はじめてのしゃんはい(その6)"

| | コメント (3)

はじめてのしゃんはい(その5)

《上海一人歩き編  ~ 観光2日目-2 ~》

※ 面白おかしく記載しちゃってますが、必ずしも「一人歩き」を万人にお勧めするわけではありません。安全な範囲のハプニングは歓迎する覚悟があって、わずかながらも普通語を解し、いざとなったら現地旅行社に助けを求める用意がある為、Maryはこの道を選択。自分なりの楽しみ方です。海外旅行は自己責任なので~

上海の斌迷F小姐が仕事に戻り、、、さあまだ明るいぞ~!近くをぶらつこうかなぁ。
よし!歩いていける範囲で出かけようっと♪

近くには、外灘、浦東、南京路。いずれもガイドさんと行ったところだけど、まあ初めての上海ですし、そう欲張らずに復習ってことで(笑)

Let's Go~♪

続きを読む "はじめてのしゃんはい(その5)"

| | コメント (2)

2006/07/26

広州でin city~♪

彦斌くん、7/24に「広州国際モーターショー」のイベントに出席だったそうですね。(まだ今週末にかけておシゴト続くようですが)

さっそく広州本田さんのHPを覗かせていただきました。
ASIMOくんとの共演。ダンス対決?!
るりだま(by瑠璃さん)ではASIMOくんのダンスに一票を投じた私ですが、その結果やいかに!

http://www.guangzhouhonda.com.cn/special/06carshow/video.jsp?catid=1127|1129|1138&id=12042
(直リンクの是非がわからなかったので、リンクだけ切ってあります。アドレスバーにコピペするなどでご覧くださいませ)

Ansonandasimo
(↑静止画一日だけ掲載予定→広州本田様へ問い合わせ中。ダメって言われたら速攻で削除します)

広州本田のcity(思迪)のCM曲を歌っている彦斌くん。今日もやっぱり楽しそう (^^)
“in city~♪” うん、若者のクルマって感じ。思わずcityが欲しくなっちゃいました(笑)

| | コメント (3)

はじめてのしゃんはい(番外編2)

《上海の胡彦斌迷の方との交流編》

上海でのミッションのひとつに「送金」というのが有りましたが、まずはその理由を改めて(その4でも書きましたが)。

胡彦斌さんの公式ファンサイト「胡彦斌全球歌迷連盟」さんのページ(BBS)を覗いていたら、彦斌くんもがんばってる募金活動があるとのこと。そこで、歌迷連盟メンバーの有志の方が「連盟名義で6000元集めよう!」と募っていたんです。6/21-7/21の1ヶ月で6000元。結構な金額です。7月の頭にそのトピックスを見つけたんですが、その時点ではなかなか大変そうだったのね。
こういう活動って基本的に好きですし、そのときには既に上海旅行の予定が有ったので、ちょうどよい機会だと思いまして...連盟の短信息で「日本人も参加OKですか~?」って質問したら、いかなる人の参加も必要としているって連絡いただいたんです。

続きを読む "はじめてのしゃんはい(番外編2)"

| | コメント (3)

2006/07/25

はじめてのしゃんはい(その4)

《上海観光2日目-1》

1日目を満喫して、大満足。blogも調子が悪いので、胡彦斌全球歌迷連盟のBBSをちょっと見てからさっさと寝ちゃいました(日にちは変わってたけどね...)

ぐっすり眠って、快適な目覚め。今日も楽しめそうだなぁ。
さて観光2日目!!
今日のガイドさんは昨日とは別の方。同じ人2日間は予定が付かなかったの。
ロビーで待ち合わせ。予定時間になりそうだから降りていったけど、あっ電話かかってきた。バスで向かってるけど、道が込んでるそうです。平日の朝だもんね。
ほどなくしてガイドさん到着~♪ またまたカワイイ女の子です。ほ~んのちょっとだけ南拳媽媽の宇豪に似た雰囲気かな?
こちらのページ(シャンナビ・ネットさん)から紹介していただいたコです(今日は杭さん【0030】)

お天気は晴れ。前日の雨が恨めしいケド、もうテレビ塔には行きません(クスン)

だって、今日(7/17)は大事な用件があるんです。それも「一人ではムリ」っていう自信が有るヤツ。

本日のミッション: 銀行と郵電局に行くこと!

続きを読む "はじめてのしゃんはい(その4)"

| | コメント (1)

2006/07/24

はじめてのしゃんはい(その3)

《上海観光1日目》

さて、土曜の夜にいろいろありつつ到着して翌日曜日。いよいよ観光で~す!
事前に予約しておいた現地ガイドさんを独り占め
うふふ。若くてなかなかカワイイ女の子のようなんで、うっれし~いなぁ(オヤジ化)

お天気はあいにくの雨模様でした。。。

朝の九時に待ち合わせ。ホテルロビーにて。
瀋陽から帰国する出張者へ短信打ってたら、ギリギリになっちゃいました。ゴメンネ。紹介会社に連絡しておいた中国手机に電話着信。電話しながらロビーへ降りていきました。
写真は見ていたのですが、清楚な感じのカワイイ子です。大当たり~
こちらのページ(シャンナビ・ネットさん)から紹介していただいたコです(今日は傅さん【0052】)

大学で日本語と観光を勉強していたということで、日本語レベルもかなりのもの。そして、うれしいことに事前に行きたい場所や好みを連絡しておいたところ、2つのプランを用意してきてくれました。さすがです! とりあえず、盛りだくさんなコースを選択して(←欲張り)Let's go~

続きを読む "はじめてのしゃんはい(その3)"

| | コメント (3)

本家から抜粋 -ある愛の記録(?)-

※ この記事は本家blog(きまぐれ無與倫比的話)からの抜粋です。既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、お目こぼしあれ

本家のPW付blog(閉鎖的でゴメンナサイ)でちょこちょこと書いていた浮気の記録。
ええ、本来は「周杰倫迷」なんです、私!(←最近、怪しむ周囲の声あり)

彦斌くんに関しては、浮気だったはずがココまで見事にはまってしまいました (^^;
その記録ってことで、こっちのblogにもあげておきたいと思い、改めて掲載させていただきます。
あっ、ちゃんとしたレビューは書いてませんよ~!っていうか書く才能がアリマセン。。。

---

<出典:先週の浮気(5/1編)>

Musiccode_1アーティスト名: 胡彦斌(Anson Hu)

アルバムタイトル: 音楽密碼(Music Code)

おすすめ曲:

  • 一年前・・・...スタンダード系の曲ですが、美しい曲デス。歌のうまさが良く分かる。声の味付けのバラエティこそ少ないですが、中音域でのハスキー具合も(*^^*)   一級品で~す!
  • 悪作劇男孩...ん?!ちょっとカントリーっぽいかな、という始まりから、イイ感じの“中洋折衷”度合いで進む曲。コレは曲の構成とリズム感が好きです。
  • 葬英雄...壮大な曲です。ピアノだけで始まって厚みが増していく演奏もいいなぁ。一歩間違えば中華風歌謡曲(演歌(?))になっちゃいますが、若者らしく、うまくまとめてます。大陸系歌手によくある「歌い上げ系」にならずに、軽さ・余裕を持って歌っているのが“好”ですわ。この他、「胡蝶」、「願望」も中華風味。

独り言: 今さらながら胡彦斌さんを。以前からちょっと気になってはいましたが、積極的に聴こうとはしていなかったんです。だって、お顔がタイプじゃないんですもの(失礼!)
しか~し!大陸派(出張だけね)を標榜するMaryとしては見過ごしてはいけないお方。
そんなときに、チャンス到来!瀋陽のホンマもんCD置いてあるお店で発見!時間も無かったため、試聴もせずに購入
→帰国後、まずは潘さんを聞いた後、いよいよチャレンジ!
まあぁ!いいじゃないの、いいじゃないの~!!一曲目の「皇帝」から引っ張り込まれました。彼、基本的に
全曲本人作曲・編曲してるんです。作詞も大部分手がけてます。いわゆる大陸・シンガーソングライター(←死語?)ってやつですね。
現在のMary一押しに決定~!!(←もちろん周杰倫さんは除く。彼は別格!)
ちなみに彦斌さん、上海出身だそうです。たぶんまだ22歳くらい。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1004155151/

---

<出典:先週の浮気(5/7編)(長かったのでちょっと省略表示)

続きを読む "本家から抜粋 -ある愛の記録(?)-"

| | コメント (0)

2006/07/20

帰国してます。。。

「はじめてのしゃんはい」シリーズがまだアップできていませんが...

無事に帰国してま~す!

一応ご報告だけ。我回来日本了~ (^^)v

※ シリーズはその6まで続く予定です。あくまでも予定。。。

| | コメント (2)

2006/07/17

はじめてのしゃんはい(その2)

※ 画像やっとこさ追加

なんとか泊まれたホテルについてご紹介~

  1. お部屋、それなりに広いです♪Chuangyeroom_1

      さすが中国!セミダブルサイズのツインベッドルームです。 なかなかうれしいものです。この広さだったら、ジブンのアパートよりも広いかも。
      ヤバっ

  2. シャワーのみです(バスタブなし)

      期待はしていませんでしたが、やはりバス無し。Shampooandmore出国前にたくさんおっきなお風呂に入っておいてよかった(^^)
      またシャンプーがすごいのよ。なんせ「シャンプー・コンディショナー・ボディーウォッシュ兼用」ですから(爆) ホントに没問題ですか~?とりあえず、持参のアジ○ンスなどを使いました...

  3. 日本語スタッフいません

      英語の話せるスタッフがいるというので安心していましたが、日本語スタッフはゼロ。実はそういうところ、初めてです。まぁ、以前も日本語スタッフが見つからないって事はありましたが(笑)

  4. うれしい設備が! でも...

      えーっと他にお部屋の設備は...あっ、単熱飲水机が!! Yinshuiji_1
      すっごいうれしいです~
      今までの飯店だと、ミネラルウォーターが500mlペット2本くらい支給&簡易式電気ポットってパターンなのよね。でも、これだと、好きなだけお茶が飲める~♪
      わーい、 さっそくいただいちゃお(7/15夜)
      \(^^)/
      って、あ、あれれ?あったかくないんですケド。考えること1分(笑) な~んだ、電源が入っていないじゃないですかぁ。飲水机をぐるっと見回したら、ちゃんとウラについてました。
      スイッチオ~ン! 数分後、無事熱湯が出てお茶がいただけました (^^)

  5. 食堂はこんなものですよね

    7/16朝の待ち合わせの前に腹ごしらえ。食堂は一楼ね、ハイハイ。
    ってなんですか?これは?!ペンションのようなっていえば聞こえはいいですが、なんだか合宿所の食堂みたい(笑) ちっちゃいんです。4人掛けテーブルが6つ程度。とりあえず合席で潜り込み。おそらく香港人。メニューはおかゆと油條、その他お漬物(?)類。あとは何かの炒め物と焼きそば、饅頭だったかな。必要充分って感じで、堪能できました。でも、ひそかに味は瀋陽の○リオットよりも上(朝食での比較)。あなどれん。

なかでも得点ポイントが高いのが3と4です。
う~れしいな、たのしいな♪

| | コメント (0)

はじめてのしゃんはい(番外編)

Cityliveminiconcert_1 6軒目のお店でようやくみつけた胡彦斌くんのライブCD

お部屋で聴いてみたらなかなかの出来です
全部が好きな仕上がりなのですが、特にというものをちょいとピックアップ

OPENINGのメッセージ的な歌(?)からもうとっても好聴で、ちょっぴり感動(実はオープニングの部分だけ何回かリピートしちゃった)

あとね、「超時空的愛情」がいいの (*^^*)
もともと好きな歌なんだけど、このアレンジがまた、、、アルバム収録版よりも軽い歌い方の歌い始めも大好きだけど、2番以降がね。そうきたかぁって感じ。アップテンポもこんなに似合うんですね。うれしい驚き。
といっても、お歌の上手な彦斌くんだからこそ歌いこなせているっのも有りますが。

さらにやられたのが「你記得嗎」《升級版4147》の時よりもちょっぴり大人になった声&歌い方で、ライブ版ってコトもあって傍で歌ってくれているよう。ヤバいです。。。これ以上惚れちゃったらどうしましょ(笑) あ...笑うトコじゃないですか (^^;

CD購入までの経緯(?)は、その3あたりで ←ひっぱってどうする?!
(本編に続くはず...)

[2006/08/01一部改訂]
CD画像貼り付けました。一応サイトもご案内↓↓↓
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-music/pid-1004455967/

| | コメント (0)

2006/07/16

はじめてのしゃんはい(その1)

到上海了~

今回はお仕事じゃない(=自腹)ので、ちょっぴりチープな旅を...
いつものように4ッ星・5ッ星ホテルじゃないので、ちょっと楽しみ(笑)
某旅行会社さん(大手ではない)でツアーに一人参加。

で、のっけからいろいろありました。楽しいこと満載~ (^^;

続きを読む "はじめてのしゃんはい(その1)"

| | コメント (4)

2006/07/15

上海へ行ってきます♪

本日(7/15)~7/18で上海に行ってきます♪

今回は純粋に旅行。 初の「シゴトがからまない大陸」です(^^;

会社の人には“誰かの追っかけでは?”と疑われていますが、
「そんなことはありません!」
断じて。今回は。。。

続きを読む "上海へ行ってきます♪"

| | コメント (0)

2006/07/08

《音樂密碼》慶功版

彦斌くんの4th專輯《音樂密碼》の売れ行き好調で、慶功版を出すことが決まったようです。
わーい\(^^)/ よかったね♪

慶功版には韓国歌手・SE7ENさんやハードルの王者・劉翔さんと一緒の作品「田径之歌」(上海国際陸上競技・ゴールデンリングのテーマ曲)も入るとか。楽しみだなぁ。

以上、《紅人上網》のインタビューより。

| | コメント (2)

2006/07/06

張敬軒くんもスキな彦斌くんのお歌

浮気モノMaryのお気に入りの一人、張敬軒(ヒンズ・チャン)さんの発言[超意訳]
(新浪インタビューより)
http://ent.sina.com.cn/y/2006-07-03/13561144326.html

    インタビュアー: あなた(敬軒くん)が普段聴く歌で一番好きなのは何ですか?
    張敬軒くん: うーん、仮に国内だとしたら、一番好きなのは黄琪姍って歌手。みんなはあまり好きじゃないかもしれないどね。国内で一番推薦する価値ある女性歌手だと思うよ。あとは胡彦斌の歌(曲)を聴くのもとっても好きだよ。彼は僕の友達でもあるんだ。彼の曲はとても爆発力があるよ!

張敬軒さんの曲で私が一番好きなのは「My Way」。今年の《春・夏・秋・冬》にある曲もいいんだけど、やっぱりアレは名曲だわ~
それにしても、こういった才能のある歌手同士がお友達っていいですよねぇ。競演したり、励ましあったり...お互いに高めあっていって欲しいものです。

そして、敬軒さんはmp3の音質に満足いかないご様子。やっぱりCDが好いんだって♪
そうよね~納得納得... 今部屋でCD聴けないので、mp3やWMAファイルでしのいでいるけど、比較しちゃうとちょっとねぇ。車用のオーディオで聴いても、やっぱり違うし。

ところで“アンソン山田”に倣って敬軒くんに名前をつけるとしたら何になるんだろう?今のイメージ的には吉田君かしら?昔のカワイイお顔を考えると、高橋君も捨てがたい(笑)
うーん、語感がいいのはどっちだろう? (^^;

| | コメント (4)

2006/07/05

横浜大世界

予告どおり(?)横浜中華街へ行ってきました~

まずは、関帝廟へ行って関羽様にご挨拶。ジブンの家族の健康と杰倫さん&彦斌くんのお仕事が順調であることをお祈りしてきました。

その後、ぶたまん&QQ(珍珠)茉莉花茶を買い食いしながら、ウロウロと街中を散策。そして、以前から気にはなっていたけど、休日は人出が多くて入る気がしなかった「横浜大世界」へ。ダスカっても書いてあったんですが、大世界の上海語だそうで。知らんかった。

Daska_1

夕方に入館したのですが、すぐになにやら始まるというので6楼の「大世界劇場」へ直行。「豪華歌舞秀」という演目を鑑賞しました。お題は孫悟空。ミニ京劇あり~の、雑技のさわりあり~の二胡演奏あり~ので、30分間でしたが結構楽しめました。台詞の中国語もところどころ聞き取れてうれしかったなぁ。

続きを読む "横浜大世界"

| | コメント (0)

2006/07/04

生日快楽~!!

本日7月4日は胡彦斌さんのお誕生日です!

生日快樂~!!
祝你

身体健康 生活平安 工作順利 創作極棒 年年進化!!

非常感謝 special day!
真的幸運 可以聽“胡彦斌”式音樂!!
謝謝給我你的聲音和音樂!
我永遠支持你~!!

今日で23歳(満年齢)。既にこの年齢からは考えられないほど成熟した歌声ですし、スバラシイ音楽をつくり出しているのですが、まだまだ若い!これからのますますの活躍が楽しみです~

彦斌くんの音楽に出逢えてよかったと本当に思いました♪ 杰倫さんのお誕生日にも思ったけれど、この才能にリアルタイムで触れることができる幸運に感謝!!お父様お母様に感謝!そして現在の彼を育ててくれたすべての環境に感謝!ですぅ

これからもいい音楽を私たちに届けてくださいネ そして少しず~つ大人になっていくと思うけど、かわいさも残して... (*^^*)

今日はひとりで勝手にお祝い!これから中華な気分を満喫すべく、横浜中華街へ行こうと思いま~す

本日の宣言;
彦斌くんの音楽だけ聴きます!(今日に限っては杰倫さんも封印~)

ポータブルプレイヤも2つ持っていこうっと。1Gのsamsungのやつと電池式の韓道で大丈夫かしら...

では、行ってきま~す♪

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »