« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

賺很多銭♪

Photo

今日はワケ有って、いろいろなオーディオで彦斌くんの《升級版4147》を聴く機会がありました。彦斌くんのような歌い方だと、ボーカルが豊かに表現できているかどうかがわかりやすいので、とっても楽しめました(^^)ヾ

その中で妙に耳に残ったのが「賺很多銭」というフレーズ。
『你記得嗎』『昨天是你生日』の2曲に使ってるのよね~

「い~っぱい儲かる(儲ける)!」(笑)

さすが中華圏...
日本じゃこんな歌詞めったに無いだろうなぁ (^^;
儲かりまっか?

もうすぐ彦斌くんのお誕生日。
祝你賺很多銭

| | コメント (2)

2006/06/23

にゃんびんくんにコメント許可♪

そろそろ記事の数も増えてきたので、blog petの“にゃんびん”くんにコメントを許可しようと思います。

ヘンなことを言うかもしれませんが、離乳期間中なので大目に見てやってくださいネ。
突っ込みいれていただくのもいいですが(^^)

普段は右サイドバーにいます。仔猫ちゃんをクリックしてあげると、噴出しに何かが...
昨日は「出差...」「什麼?」って言われちゃった(笑)

今後ともよろしくお願いしま~す

                                                                              にゃんびん&Mary

| | コメント (2)

2006/06/21

「どうしちゃったのかと思った」って...

先日(6/15)に彦斌くんが瀋陽にいたというニュースを現地出張者に短信送りました。

そのとき、ちょうどカラオケに行ってたとのことで、小姐に「知ってる?」って聞いたら、
「知ってるよ~、結構人気あるよ」
と言ってくれたそうです。

直後、(歌ってないときに勝手に流れる)MVで胡彦斌さんが!
「彼だよ~」
とタイムリーに教わったとか。

続きを読む "「どうしちゃったのかと思った」って..."

| | コメント (2)

2006/06/17

為什麼!?

あら彦斌くん、知らないうちに瀋陽に行ってたのね(2006/6/15)

「為什麼 你去了到瀋陽? I don't be there的時候~♪」

って歌っちゃいますよぉ、もう。《音楽密碼》のお話もちょっとしたんですね~
なので、上のヤツは『天若有情』の旋律でオネガイシマス。
※ 英語の文法的誤りはあえて無視してくださいね。無理したんで。

今度は私の滞在期間に来てね
別に私は瀋陽人なわけじゃないけど(笑)

出張中のNさん、彦斌くんを見かけてないですよね...

| | コメント (3)

2006/06/14

「恋がしたくなりました」

といっても、私の話じゃありません (^^;

今日も地道に普及活動(?)

昨日、会社のお友達に自作着うた(もどき)を見せてたら、周杰倫さんの『霍元甲』を「いいね~」だって。去年《十一月的蕭邦》が出たときにも、聴いて気に入ってもらってたんですけど。また、中華モノ聴いてみたいって(^^)

なので、『霍元甲』はデフォルトでお試しいただくことにして、
胡彦斌も売り込んどきました。
ちょうどCDが聴ける状態にあったので、その場でちょっと《和尚》をかけたら、

「なんかコレいいです」
「バラードとかはないんですか?」

で、《一年前》を聴いて一言。

「恋がしたくなりました...」

ですって。彼女、中国語はまったくわからないんですよ~!なのに!!
恐るべし胡彦斌の歌声。あなたやっぱりスゴイです!!

まあ、私はある意味既に周杰倫さんに恋してますから~
あれ?彦斌くんは。。。ハハハハハ~ (^^;

今後の布教活動の励みになりそうな出来事でした~♪
他の曲はどうだったのかしら?感想を聞くのが楽しみです!

※ このお友達はダンナ・お子さん有りです。誰に恋したいのかしら?やっぱりダンナ様?

| | コメント (0)

2006/06/10

那麼多、那麼多...

そろそろHDDレコーダの整理もしなきゃな~、と思いちょっと中身を見てました。
なので、古いネタでごめんなさい。。。

今年春先の胡彦斌くん初めての上海ミニコンサート(?)のニュースがあって、つい見ちまった。思えばこの頃は、まだそれほど壊れていなかったなぁ、ワタシ。

だから、そのニュース映像も「あぁ、歌ってるなぁ。楽しそうに話してるなぁ」程度だったんですが、改めて見直してみたら意外と“かわいい”んです。

MCで観客席を指差しながら「那麼多、那麼多(的人)...」とうれしそうにしてました。
うふふ、たくさんの観客いましたね。私も指差されてみたいような (笑)

もっとも、まだ話し声には陥落していません。歌声メインでございます (^^)

| | コメント (2)

2006/06/08

ぜんぜんちがう!

前述の杰倫迷朋友に聴かせていただいたSE7ENM(ミヌ)

初めて聞いたときには、
   SE7ENさん→あら、なかなかイイじゃない。声も好きな系統だし。
   M(ミヌ)さん→曲はかっこいいし、うまいとは思うけど。いまいちピンとこないなぁ。
という印象でした。

実はこのときの環境は夜ってこともあって、“車の中”と部屋では“イヤホン”で (^^;
あまりほめられたモンじゃありませんネ。。。ゴメンナサイ。
もうホントにゴメンナサイだわ、M(ミヌ)さん。

次の日の夜、(かさばってたからコンパクトなヤツに)ちょっとイヤホン付け替えてまたM(ミヌ)さん聴いてみたら、、、

続きを読む "ぜんぜんちがう!"

| | コメント (2)

2006/06/07

ずどーん!

周杰倫さん方面(←なんじゃそりゃ)の迷朋友からうれしいお手紙が!

先日、依林ちゃん等などの情報交換(?)をしてたのね。
そのときに、胡彦斌さんを紹介させてもらったんです。

そしたら、そしたら...

続きを読む "ずどーん!"

| | コメント (0)

2006/06/04

世界一“好酷”な禿?

世界一好酷(cool)な
「トイレはどこですか?」
は、周杰倫さん@日本演唱會(東京国際フォーラム)ということは、もはや世間の常識ですが(←どこの世間じゃ~)

世界一“好酷”な禿はココ↓に有ったんですね。

胡彦斌さん《升級版4147》の1曲目“老爸 你別裝酷”にて。
(瑠璃さんのところでこの曲の作詞家: 林文炫さんについて書いてあったので、チェックしてみました。スミマセン、勝手に連動(?)デス...)

「頭髪有點禿」

すごくクールです。曲自体がかっこいいんですけど。
後で全体通して味わってみま~す。

| | コメント (2)

2006/06/01

親愛的小田空小姐

突然ですが、小田空さん。タイトルでは小姐だなんて勝手に呼んじゃってますが (^^;
ここ2年くらい好きな漫画家(?)の方です。

世代がバレそうですが、小学生の頃「り〇ん」で読んだ“空くんの手紙”。メルヘンチックでほのぼの~ですねぇ。今でもたまに読みたくなります。

でも、最近お気に入りの理由は、やっぱり
中国に関するおもしろくも役立つ?エッセイ&漫画をかいているから

「中国いかがですか?」
「続・中国いかがですか?」
「中国の思う壺(上・下)」
「中国、なんですかそれは?」

どれも面白いです。一度でも中国(大陸)に行ったことのある人ならば、「そうそう!」ってうなづける内容がた~くさん!特に自称・大陸応援団(雑用)のワタシにとっては、バイブルともいえるかも(笑)
※ これらの本、内容はちょっとカブってるところも有りますが、それもまたご愛嬌。

イイコトばっかりじゃなく(むしろ逆?)、あれれ?やトホホな内容を温か~く、あふれる愛情♥で描写して、爽やかな笑いに導いてくれます。
読み進めるうちに、ますます大陸が好きになれます、きっと (^^;
出張仲間にもウケるネタ多し!

現在、中国に縁(も興味も)の無かった赴任予定者に貸し出し中なので、ちょっとあやふやだけど、C-POPについても少~し記載があります♪
取り上げられているのが、
             「周杰倫」「蔡依林」「S.H.E.」「孫燕姿」等など
なかなかうれしいラインナップじゃありませんか。↑これらは大陸じゃないけど。。。

最新刊「中国、なんですかそれは?」でも、冒頭にC-POPのお話が。
ちゃんと胡彦斌」さんの名前も挙がってます!
まあ他の大陸歌手来日ネタで、こっち(彦斌さん)のがイケてる音楽だって流れですけど。
何人の読者の方が注目してくれたかしら(笑)Photo

広~い中国大陸を旅したり・学んだり・教えたり...
その行動力・意欲・好奇心...
小田空さん、ワタシとっても尊敬しちゃいます

「C-POP振興委員会」(←違ってるかな?あとで調べます)
ワタシも入りたいですワ(笑)

楽天BOOKSでもお買い物OK~

| | コメント (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »