トップページ | 2006年6月 »

2006/05/29

「xとsh, s」「nとng」の発音

タイトル見ると、なんだか普通語(北京語・中国語)のお勉強みたいですが(笑)

胡彦斌さんの歌声でね、「xとsh,s」「nとng」の発音が好きなんです。
ちなみに周杰倫さんの場合は「g」と「d」。難過, 刮風, 過去, 温度...はぁ~美しい響き

イケナイ、トリップしてしまってたようです (^^;    本題に戻って...
《音楽密碼》の“葬英雄”を聴いていたときに「英でハッとしたんです。
(この記事のタイトル「英雄と熊」のが良かったかな(笑))
あとね、他の曲だけど念」「麼」等など。
歌・声全体がいいんですけど、発音のツボ(on Mary)も有ったことを発見~!
さらにDeepな世界に入っていけそうな予感です(笑)

そういえば、彼の「gとd」にはそれほど反応しませんでした。なんでかな?いつか音声分析比較してみたら面白いかもしれないけど、そんな技量も余裕もございません...

「nとng」系ではね~ 基本的に語尾まできちんと丁寧に発音して歌ってるので、伸ばして歌うところとかも好いんですよね~♪ どの単語ってワケではなく好きな発音。
これは《升級版 4147》の“想”でもやられたかな。
“想”ってほとんど「ng」か「n」で韻を踏んでいるんですよね。改めて詞をみてビックリ!
彦斌さん、あなたスゴイです!!

詞についてはまたいずれ(←そればっかり (^^; )

あっ「me」の発音も好きで~す!とか「為什とか...

そういえば、POP ASIA誌(No.62)で、王力宏さん「日本語の発音はグレイトだ」なんて言ってましたね。北京語には耳障りな歯擦音が多いとか。
でもね、力宏さん!ワタシはあなた方中華圏の皆さんの北京語の歌声にメロメロ(←死語?)なんです。やわらかくて美しい音もたくさん有って。。。

ともあれ、こうやっていろんな国の音楽を楽しめる時代って本当にシアワセですよね♪

| | コメント (6)

2006/05/25

Rockな斌斌!?

《Music混合体》を聴きました♪

まず一巡目
「おっ!だいぶRockな感じ。うんうん、本当にこのコはお歌お上手ねぇ~」

でも、なんだか「これだ!」っていうのが来なかったの。三巡目まではそんな感じ。
なので、一旦小休止で《音楽密碼》を(←それが小休止かい!?)

そしたらね、また《Music混合体》に戻ったらね、なんだかちょっぴり味わい深くなった感じなんだなぁ。
彦斌さんの音楽の幅広さを感じたからかな?聴いていくうちにだんだん好きになっていきそうなアルバムです。

よく考えてみたら、この《Music混合体》に入っている曲、かなり知ってる。聞いたことがある曲がいっぱいだった (汗;) でも街中で聞いたときとか、外国曲のカバーかなんかだと思ってた(汗汗;;) それだけ垢抜けている曲が多いってコトなのかな?

まだまだ修行不足でこのアルバムに関しては「ココがいい!」って言えないんですけど、聴いていて疲れない・飽きないのは確か(あくまでも個人的に)

というワケで(←意味不明)、またまたジャケ写(笑)

Music_1 まずは大陸版ね →→→
うん、服装も髪型もやっぱり「Rock!」を意識なさっているような...
でもゴメンね、キミにはタンクトップは似合わないような気がします。特にこのお写真、ちょっぴりなで肩気味のような...だからちゃんとソデ有りのほうが好きだなぁ。

Musichk ←←← で、こっち。
そうそう、やっぱり台湾/香港は分かってらっしゃる!ってぇわけでもないんでしょうけど、こちらだったら、なかなか。なんだかミュージシャンっぽい雰囲気も漂わせてますね。(←音楽人ですってば、彼は!)
さすがに「ステキ好帥~!!」とまではまだいきませんが(笑)
「ス...テ......(無言)」くらいは言えそうです (^^;
やっぱり普通っぽさがいいですね♪
あっ、でもこのギターを持つ手に注目~!なかなかステキな手をしてらっしゃるとお見受けします♥♥♥ 「手ふぇち」の方は要チェックですね!(爆)
残念ながら(?)この台湾版(香港?)のブックレットは一枚ペラの折たたみ式。大陸版のほうが「・・・」も含めて写真が多いです。。。

別に歌がいいから、容姿なんてカンケイナイいんですけど、この際どこまで愛せるか(爆)と思いまして、こんなことまで書いたりしちゃいました。

やっぱりアホアホですネ、ワタシ。

| | コメント (2)

《升級版 4147》の頃...

4147いきなりジャケ写のお話(笑)

なんか、、、思いっきり「フツーの子」なんですけど。
まだ未成年の頃ですかね。
でもその普通っぽさがなんともいえなく可愛かったりします (^^)

その初々しさ残る姿とはウラハラに、歌うとスゴイのよね~。
ま、曲・歌についてはまたいずれ...(っていつだい!?)

...右手をかざして「ハイ、ポーズ」(笑)

キミのその視線の先には何が?明るい未来が見えていたのかな?

| | コメント (0)

2006/05/24

出逢い 《音楽密碼》

Musiccode胡彦斌さんとの出逢いは2006年4月、瀋陽(中国・遼寧省)

もちろん、彼の音楽との出逢いって意味ですが。
あれれ?“(ハート)”使ってる時点でヤバいですか?
落ちてますか??? ワタシ (^^;

いえ、正確にいうと3~4年くらい前にも聞いたことはあったんですが、大連のタクシーのラジオで流れていたり、地下街のBGMで流れていたり、出張先の会社のコのCDに入っていたり...というレベルで、あまりまともに聴いたことは無かったんです。
今まで意識下に有ったのは去年聞いた「Waiting for you」 とかかな。最初は誰が歌っているのかもよく知らなかったけど、後に胡彦斌さんだと判明。でも、これって普通に上手い(←ヘンな表現ですが)って感じだったので、引っ掛かりがそれほど強烈じゃなくって。あと、申し訳ないけど「ジャケット買いするようなCDじゃなかった」し(笑)

あぁ、今にして思えば、もったいないことしてたのかな~、なんて。

でも、当時はやはり聴き始めてホレこんだ周杰倫さんに夢中まっしぐら状態(笑)だったんで、他に目が行っていなかったのも事実。そんな余裕まったく無かったし。
今はすっかり「自称・“浮気者”の周杰倫迷」ですが(爆)

ともかく、出逢ってしまったのです! 胡彦斌さんの歌声に、音楽に。。。

スーパーにて何気なく手にした《音楽密碼》、帰国後に聴いてみたら、もうっっっ
「すっげ~!!」
あふれる才能、わしづかみにされたワタシのココロ。
どうしてくれるんですか!?彦斌さん!いやここはもう「斌斌」と呼ばせていただこう。なれなれしくってスミマセヌ。

それなりにいろんな中華圏の人の音楽を聴いてみたつもりだけど、大陸にこんな人いたんだ~と感激。このアルバムって、ほどよく“中華味”なので、中華圏の音楽に慣れてきた頃に聴くと、また染み入ってくる感じなのよね♪

ファースト・コンタクトの衝撃のまま《音楽密碼》 ヘヴィーローテーション! そしてその勢いで“彦斌週間”いや“彦斌月間”に突入したのであった。。。

| | コメント (0)

2006/05/23

ごあいさつ(ペコリ)

すみません。のっけから謝ってしまいます。。。

彦斌熱の勢いのままに作ってしまいました。胡彦斌さんを語るためのblog...

なぜ謝らなければならないかというと、調子に乗りすぎだからです。
本命はあくまで周杰倫さんなんですよ~ これでも。
でもね、周杰倫さんに関する情報/網站は世の中にたくさんあるし。
ここは一発、胡彦斌さんをと思った次第でして...

しかもブログタイトルまでふざけてるし、ダブルですみません~ m(_._)m

このblogの位置付けを少々説明させてくださいね

  • 「きまぐれ!無與倫比的話」の姉妹blogです
  • 語りきれなくなった「胡彦斌さん」について独立させました
  • 基本的にはひとりごと
  • コメント大歓迎~♪
  • 不定期更新です (^^;
  • いつまで続くかは分かりません(爆)

あぁ、真性の胡彦斌さんファンの方が見たら。。。怒られちゃうかも

そんなこんなで相変わらずふざけたヤツですが、気が向いたときにお気軽に遊びに来てくださいね。

では「きまぐれ!無與倫比的話」「きまぐれ別館」ともども、

よろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親愛的海外斌迷朋友們

海外の胡彦斌ファンの方へ向けたメッセージ。簡体字で記載 (公開日をblog設置日と同様にしてあります)

To: 亲爱的歌迷朋友们;

欢迎您的来访!!
你好! 我是Mary 在日本的胡彦斌歌迷。

我非常喜欢胡彦斌的歌·声音·乐曲风格和他的很可爱笑容 (*^^*)
当然称赞他音乐才能!

我需要胡彦斌新闻或行程信息的时候,中华区域歌迷朋友们帮助我。
谢谢你们的大力支持!

如果你想访问我的博客,
↓↓↓这是Top Page的URL↓↓↓

http://kimagure2.cocolog-nifty.com/huyanbin/

我欢迎您的来访!!
可是,很抱歉。这网站(我的博客)别的页只用日语写下了。真的对不起哦。

[2006/08/21的记事有汉语]8/20 沈阳的签售会
http://kimagure2.cocolog-nifty.com/huyanbin/2006/08/post_f6d1.html

http://kimagure2.cocolog-nifty.com/huyanbin/2006/08/820_0a45.html

我很感动了~

[2006/08/28的记事有汉语]杂志[8.28]Whenever苏州·无锡版,北京版封面
http://kimagure2.cocolog-nifty.com/huyanbin/2006/08/_828whenever_6b5a.html

我开始了新浪博客(sina blog)! 请看一下吧
http://blog.sina.com.cn/u/1241904272

很棒的好极的音乐没有国境,不要国境!
我相信“
音乐才子胡彦斌”将来成为全亚洲歌星 (^^)

| | コメント (0)

トップページ | 2006年6月 »